アンティーク食器/WEDGWOODディナープレート・CAMELIA

アンティーク
イギリスのマーケットで出会った「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」のポーセリンのディナープレート。カメリアの花が描かれた美しい絵柄はずっと眺めていたくなります。


英国の陶器窯は昔も今日も吸収されながら成長し続けています。
1759年創業「ウェッジウッド」もそのひとつです。
ジョサイア・ウエッジウッドの遠い親戚、エノク・ウェッジウッドが事業を引き継ぎ誕生した「Wedgwood & Co Ltd」。 こちらのデザインは「CAMERIA」シリーズになります。 バックスタンプには1769年~1940年まであった工場の名前「ETRURIA」の文字があり、日本では希少価値の高いヴィンテージプレートです。こちらのデザインは大変古く、すでに廃盤となっていますが、描かれている花「カメリア」は現代でも人気のあるモチーフで、ウエッジウッドのシリーズの中にもたびたび登場します。 その中でもこちらのプレートは、とりわけ美しい描画、こだわりのある華やかな色使いだと思います。
グリーンを主色にピンクやイエロー、が鮮やかに映えます。さりげなく入ったパープルが絵皿に奥行きを出していると思います。背面にプレートフックを取り付ければ、そのままアート作品のように壁に飾ることができます。
アンティーク品のため、細かな傷や貫入ごくわずかなチップなどございますが、色抜けなども無く、非常に状態は良好です。アンティークの味わいの一つとしてお楽しみいただけますと幸いです。
CAMELIA(カメリア)カメリアとは「椿」のこと。学名は「Camellia japonica(カメリアジャポニカ)」といい、名前から分かる通り古来から日本に生育している花です。18世紀頃に、長旅に出る男性への「幸運の祈り」、大切な女性への「永遠の愛」を伝える贈り物として英国に広がりました。 19世紀にはヨーロッパで園芸品種として大流行し、オペラや絵画などの芸術作品に登場するようになりました。

sold out 現在通販中のアンティーク食器はこちら→