世界からも注目を集める人気の窯元 読谷山焼北窯、宮城正享さんの飯碗。
ぐるりと巻かれた飛び鉋。素朴な色合いで料理が盛り映えしそうな器です。
登り窯で焼かれた北窯の器には「蛇の目」と呼ばれる特徴的な輪っかがお皿の中央部に付いています。これは登り窯の中でお皿や碗を重ねて、効率よく焼くための伝統的な技法で、器どうしが重なる高台部分の釉薬が塗られていない箇所です。最上部に置かれ焼かれたものには蛇の目がありません。
Aは蛇の目なし、Bは蛇の目あり です。
年に4回しか焼かれない読谷村 北窯。
4人の親方が集まり、共同運営している窯は世界からも注目を集める読谷の人気窯元です。
沖縄県内で最大とされる登り窯「北窯」は、1992年に4人の陶芸家が立ち上げた13連房の大窯。登り窯とは、傾斜を利用し階段状に焼成室を築いた窯の一種で、最前部で火を焚き、下から順に焼き上げていきます。
この「北窯」には年に4回火が入り、昼夜問わず職人たちが交代で見守る中、4日間火を焚き続けるそうです。力強い炎で焼かれた器は、土の質感や温もりを感じさせます。
北窯 宮城正享1950年 沖縄県那覇市に生まれる。
75年読谷山焼 山田真萬(やまだしんまん)氏に師事
90年與那原正守、松田米司、松田共司と共に「北窯」を開いて独立。親方の一人となる。2011年 読谷山焼北窯として倉敷民藝館賞を受賞する。
沖縄ではお椀のことを方言で「マカイ」と呼びます。お茶碗も同様に「マカイ」と呼び、いわゆるお茶碗とは少し違います。
口径に対して、高さは低く、口縁がやや厚め。といった特徴があります。
使ってみると、非常に手に馴染んで持ちやすく、
沖縄では多くの窯がこの伝統の形を守り続けています。
白米はもちろん、小鉢のちょっとした和物、いろんなものにすっと馴染みます。
登窯で焼かれているため、電気窯などと比べムラやゆがみが出やすいのが特徴です。
どこかノスタルジックな深いブルーが、沖縄の豊かな海を思わせます。
Aは蛇の目なし、Bは蛇の目ありです。
こちらがA
こちらがB